きょうのワンコたち,「しつけ方教室」の感想をいただきました。

今日(20時現在)の最高気温は平年より2.4度低くもっとも寒い時期の平年値を下回るマイナス3.1度(11時11分)、最低気温は平年より0.2度高い平年並みのマイナス7.1度(19時38分)でした。

今日から雪まつりが始まりますが、雪像が解けづらい北海道らしい寒さになりましたね。

青空の直後に吹雪になったり、変わりやすい天気でしたが、お預かりのワンコたちは今日も元気に過ごしていました。

1月26日に開催した「飼い主さんのためのワンちゃんのしつけ方教室」に参加された飼い主さんが、その後の様子を教えてくれましたのでご紹介させていただきます。

 

1番気になっていた、娘への攻撃や興奮は、ここ1週間見られず、窓の外の通行人に対しての吠えはまだありますが、確実に減ってると思います。

頂いたペットボトルの効果は絶大なのと、教室後、変わったなと感じたのが、興奮したなと思った時に私が声をかけると、聞く耳を持つようになったというか、振り返ってすぐいけない行為をやめたり、他の遊びへの切り替えが上手になった気がします。
お散歩はMの自由な感じで歩いていたのが、私主導になり楽になりました!
やり方次第で変わるのだと、実感しております。
まだ1週間ですので、完璧ではないですが、教わった事を実践していき、改善していけたらいいなと思います。

 

出張トレーニングと違って家での様子を見ていないので、「しつけ方教室」がどれだけ飼い主さんの役にたてるのか気になっていましたが、大きな違いにつながったようでほんとうにうれしく思いました。
また次回どんなワンちゃんに会えるかとても楽しみです。