きょうのワンコたち,「お客様の声(トレーニング)」をいただきました。

今日の最高気温は平年より0.1度低い26.2度(12時48分)でした。

今日も午前のお散歩の時間はどんよりした空でしたが、お昼前からよく晴れて、大きく変わる空模様でした。

ワンコたちは今日も元気に過ごしていました。

先日、トレーニングを利用された飼い主さまから「お客様の声」をいただきました。

ここでご紹介させていただきます。

 

二歳になったぐらいから、唸ったり、歯を当てることが多くなり、長谷川先生のトレーニングをお願いしました。

優しく穏やかな話し方で、わかりやすくトレーニングをしてくれました。

ハウスで過ごす時間を多くすること、吠えることにより興奮しているので、興奮状態を継続させないこと、ソファーになるべく乗せないようにすることなど、アドバイスをいただき、少しずつ落ち着いてきました。

どうしても目先のことに目を向けて、急がせてしまう私に、落ち着いて、半年先に良くなっていくよう、長い目で見て頑張りましょうと、声をかけてくれました。

なんだか、すっと肩の力が抜けて、楽になりました。

先生がかけてくださった言葉を胸に、毎日楽しみながらトレーニングしています。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします⭐

 

その後は、「だいぶ落ち着き、興奮状態になる前に切り替えることができるようになってきました」とのことで、ご家族の根気強い対応がリーダーシップにつながっていると感じました。

また、「あのあとからは噛まれてません」とのことで、ほんとうに嬉しく思います。

これからも人と犬が上手く生活できるためのお手伝いがたくさんできるように頑張りたいと思います。